【名言シリーズ】頑張る人の背中を押す!有名人の名言5選

MINDSET

こんにちは!


今日は、インスタの方でも紹介した
「ストイックに頑張るための名言集」を
深掘りして説明します!


これから何か始める!
頑張っていきたい!
という人の背中を押してくれるような
偉人の名言を集めました!


モチベーションが欲しくなったら
このページを見にきて下さい!

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る by井上靖

あなたの周りにもいませんか?
愚痴ばかり言って一向に行動しない人。


上を目指す人は、
愚痴ばかり言わずに
常に希望を見出して行動します。


その時はうまくいかなくても
「こうすればうまくいきそう!」とか
「きっとなんとかなるだろう!」という思いを持って
毎日考えながら行動しています。


不満を語る人は、
結局は自分の弱さを見せるのが怖くて
愚痴を言って自分の弱さから
目を背けています。


もし周りにずっと愚痴ばかり
言っている人がいれば
そっと離れるのがいいかもしれません。


できるだけ自分が志高く
頑張れる環境を整えていくことも
努力する上で非常に大切になってきますね!

もうこれで満足だと言う時はすなわち衰える時である by渋沢栄一

超有名人、渋沢栄一の言葉です。


ちなみに、渋沢栄一って
何をした人か知ってますか?


第一国立銀行、日本初の私鉄日本鉄道会社を
作ったりと素晴らしい業績を作り上げた人です。


常に挑戦し、行動し続けてきた人ならではの言葉ですね。


常に向上心を持って
志高く生きていきたいですね!

「どうせ無理」はラクしたいから by植松努


「どうせ無理」「俺には無理」「あの人は特別だから…」
自分がうまくできない時に頭をよぎってしまいます。


しかし
やるべきことから目を背けるのは
すなわち怠慢だということですね。


常に心に留めておきたい言葉ですね!

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら二人でも持ち上がらない byゲーテ



はなから人の力に頼ろうとしている時点で
成功する確率はかなり低くなると思います。


たとえ1人でもやってやるんだという気概が
大切なのかもしれません。



その上で共感してくれる人や
応援してくれる人が周りに現れ
一緒に頑張っていくことが
できるようになると思います。


初めから人に助けてもらう気満々の人は
おそらく誰にも助けてもらえずに
何も成し遂げらずに
終わってしまうのかもしれませんね。


石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない by松下幸之助


「3年と言わず1年で習得してやる!」と
いうくらいの気持ちが
大切だということですね。

その気持ちこそが結果として
自身の成長を早め
最終的に大きな成果を生み出すのだと思います。

通常の人と同じペースでやっているうちは
通常の人くらいにしかなれないということですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?


みなさまのモチベーションを
少しでも向上できていれば幸いです。


名言を見るだけで満足せず
常に向上心を持って
行動・挑戦し続けたいですね。


特に今の時代は、
行動力のある人よりも1歩2歩と
前に進んで行きます。


今では凄い人でも
最初は失敗と改善を繰り返し
成功してますよね。


失敗した数だけ
成功できる確率が高くなると思います。


失敗を恐れず
どんどん行動して、
なりたい自分に近づいていきましょう!

コメント