筋肉痛の時に筋トレはすべき!?どっちなんだい!!

TRAINING

どうも~


ジェイソンです!

今回は

筋肉痛が治ってなくても筋トレはするべきか」

についてお話ししようと思います。

f:id:lifefitness:20190705233547j:plain

筋肉痛がまだ残っているのに筋トレしてもいいのか??


これ気になりますよね~

特に筋トレ初心者は毎回筋肉痛になりますからね。

私もかつて何も知らずにがむしゃらに

トレーニングをしていた時期がありました。

筋肉について何の知識もなく、

ただジムに行き、

がむしゃらにやっていました。


その結果、

半年くらいはそんなに大きな変化は現れませんでした。。。

半年も一生懸命やって、何の結果も出ないなんて嫌ですよね??

もしかしたら筋肉を失っているなんてことにもなりかねません!


そうならないためにも

この記事を読んでしっかりと

筋肉について学びましょう!

f:id:lifefitness:20190706002319j:plain

結果から言うと

「筋肉痛の時はトレーニングしないほうがいい」

です。

その理由は大きく二つあります。


➀効果が薄れる

筋肉痛はトレーニングにより筋繊維を破壊して、

その修復時(超回復と呼ぶ)に起こります。

筋繊維が破壊されている状態では通常時よりも重量が扱えず

トレーニングの効率が落ちます。


②怪我する可能性が高い

筋繊維が破壊されている状態で

無理に重量を扱おうとすると

別のところに力が入り、

フォームが崩れ怪我を引き起こす可能性が上がります。

トレーニングをする際は食事と睡眠をしっかりとって

筋肉痛を治してからフルパワーで挑みましょう!

では!



================================


お知らせ

友だち追加

Line@で期間限定で無料アドバイス、食事法&トレーニング法まとめをプレゼントしております!ブログの記事よりももっと深い内容になってます!ぜひ登録してください!

コメント